交換したSDD性能

●WD Blue SN550 1TB

SSD交換にあたり、我が家と相性がいいWestern Digital製のSSDをチョイス。

 

自作PCを始めてから約20年ぐらいになりますが、ストレージはH社やS社など含めて色々使ってきたが、Western Digital製は一度も壊れたことがないため、最近はもっぱらWestern Digitalを好んで使用しています。※あくまで個人的な意見ということで

 

速度的に優れているBlack(下表参照)が欲しかったのですが、モバイルPCなので発熱のことを考え、Blueをチョイスすることにしました。

(ホントは金額が2倍以上するため、金銭面でBlackを諦めたというほうが大きいかな(-_-;)

 

f:id:LAGAVULIN1816:20200709104822j:plain

 

f:id:LAGAVULIN1816:20200708231722p:plain



●Read/Write速度

CrystalDiskMarkで計測した結果は以下のとおり。

メーカー公表のスペックどおりの速度ですね。満足です。

気になる温度は、室温25~28℃くらいでWeb閲覧にて40~42℃ほどでした。

本体裏が熱いとまではいかないが、そこそこ熱をもっている感はありますが、夜の静かな状態で使っててもCPUファンの回転音は、今のところ気にならないレベルでした。

(個人的な感想としては、CPUファンがどうなっているかなと聞き耳たてて回っているのが分かる程度かな)

f:id:LAGAVULIN1816:20200708231056p:plain