T14 Gen1のWWANスロットにSSD増設

※当ページのSSD増設について、コメントをいただきました。

出荷時期によって、SSDが増設できない筐体があるようです。

実施する際は自己責任で実施してください。

⇒2021/02/07追記:コメントにてSSD増設に関して色々な情報をいただいております。

 増設を検討されている方はコメントを一読されると参考になるかと思います。

 

 

WWANスロットにSSDが搭載できるということを知り、SSDを増設することにしました。

 

●用意したSSD

用意したSSDはこれ。

512GB NVMe M.2 2242 SSD Gen3 * 2 PCIe 3D MLC/TLC

f:id:LAGAVULIN1816:20200905143130j:plain

 

 

SSD取り付け

①バッテリー無効化

いつものようにBIOSを起動して「Disable Built-in Battery」の項目でバッテリーを無効化する。

f:id:LAGAVULIN1816:20200905143623j:plain

 

②本体裏カバー取り外し

本体裏カバーを取り外し(カバーの取り外し手順は別記事(SSD換装)を参照)WWANスロットとご対面。

※私の場合、WWANスロットに最初から取り付けネジが付けられていました

f:id:LAGAVULIN1816:20200905143942j:plain

 

③熱伝導パッド張り付け

SSDを取り付ける前に基盤面に熱伝導パッド(0.5mm)を適当な長さにカットして貼り付けました。

※熱伝導パッドは必須ではありません

f:id:LAGAVULIN1816:20200905144225j:plain

 

SSD取り付け

SSDを取り付け、本体裏カバーを元に戻す。

f:id:LAGAVULIN1816:20200905145010j:plain

 

⑤電源ONしてSSD認識確認

バイスマネージャーで無事にSSDが認識していることを確認。

f:id:LAGAVULIN1816:20200905145215j:plain

 

 

SSD性能

ディスクの管理でフォーマットを実行。エクスプローラー上は476GBの容量が認識しました。

f:id:LAGAVULIN1816:20200905145339j:plain

 

CrystalDiskMarkで計測した結果。Read/Writeの速度が4桁いかなかった・・・

メーカーのスペックではRead最大2000MB/s、Write670MB/sみたいなので、WriteはともかくReadは4桁いってほしかったな。バックアップ領域として使うことにします。

⇒2021/03/01追記:コメントをいただき、速度が出ないのはWWANスロットが

 ボトルネックになっていて、SSDのRead/Write性能が低いわけではないようです。

f:id:LAGAVULIN1816:20200905145407p:plain

 

温度はメインSSDが43℃に対し、増設したSSDは40℃でした。

※ただ、今回増設したSSDベンチマークを実行しても40℃で変わらなかったので、温度検知できていないようです

f:id:LAGAVULIN1816:20200905150336j:plain

 

 

しばらくは掃除以外で本体裏カバーを外すことはないかな。。

では。